2007年01月31日

醒ヶ井水の駅盆梅展

1-27 064.jpg
醒ヶ井水の駅の盆梅展です。
ここは入場無料(⌒^⌒)
他の会場に比べるとやや細い木が多いですがそれでも盆栽と呼ぶには大きな梅木が鉢に収まっています。
この会場の盆梅の特徴は枝垂れ梅ばかりだということです。
各盆梅展会場を巡るバスと入場券がセットになったお得なパスポートもあるようです。
一日盆梅三昧もできそうです。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 03:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

盆梅展の花(白系)

1-27 049.jpg


盆梅展で見かけた梅の花。
白花です。

1-27 046.jpg

紅梅の赤い花もいいですが、
白い花も清楚でいいですね。
我が家の梅はまだ蕾
実ったら今年も木で熟した梅を漬けます。

1-27 053.jpg

花・ガーデニング Ranking です。


posted by クニ at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

盆梅 その花

1-27 042.jpg

盆梅の花をアップしてみました。
どの花もかわいくていい香りを放っています。
1-27 048.jpg

1-27 051.jpg

花・ガーデニング Ranking です。



posted by クニ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

盆梅展

1-27 044.jpg
長浜の盆梅展は樹齢300年とか400年などというような木もあるようです。
浅井の物はもう少し若いようですがなかなか立派な木も展示されていました。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

盆梅展

1-27 043.jpg

盆梅展に行ってきました。
長浜の盆梅展が有名ですが
浅井ふれあいの里と醒ヶ井水の駅の二箇所の盆梅展に行ってきました。
梅の巨木を鉢に収めた湖北の初春の風物詩です。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

菜の花

1-25 048.jpg

一面の菜の花です。
庭で菜の花とはいきませんが。
これは泊まりの仕事に行く途中に咲いています。
あまりの見事さに車を停めて撮影しました。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

橙(ダイダイ)

P1010006.JPG
ダイダイです。
橙色のダイダイ
鏡餅の上にも載ります。
ポン酢の材料にも。
さわやかな酸味の柑橘酢になります。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

水仙

1-27 041.jpg

水仙が早くも咲き始めました。
去年は二月の末か三月の初めだったように思います。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

満月蝋梅

1-20 017.jpg
素芯の満月蝋梅です。
昨日の蝋梅は花芯に赤茶色の部分がありましたが
こちらは全部黄色です。
丸い花を咲かせるので満月蝋梅(マンゲツロウバイ)と呼ばれます。
素芯でないマンゲツロウバイもあるようです。
真冬の花のない時期に
長い間花を咲かせてくれ
その香もすばらしい花です。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 02:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

蝋梅(ロウバイ)

1-20 014.jpg
蝋梅です。
この蝋梅の咲く季節はあまり青空は出ないものですが。
今日は晴天
秋のような青空でした。
花の中に少し赤い色の残る
これが普通の蝋梅です。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

猫柳

1-20 022.jpg
猫柳の花です。
やっぱり早いような気がしますが
去年いつ咲いたのか覚えがありません。
また調べておきます。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

有楽椿(うらくつばき)

1-20 011.jpg
有楽椿またの名を太郎冠者というピンクの椿です。
今年の一番花。
大きくなった木で5mほどの高さがあります。
その木一面にピンクの花を咲かせる様は見事なものがあります。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ヒラタケ

1-20 009.jpg
ヒラタケの原木栽培です。
おがくずでポットに入れて栽培するのが主流ですが
元々は野山で朽木に生えていたものです。
ヒラタケの原木栽培は短木栽培と長木栽培があります。
短木は20センチほどに切った原木の間におがくずで育てたヒラタケ菌をサンドイッチにしてそのまま半年菌を繁殖させてその後畑に植え込んで発生させます。
長木はシイタケ栽培に近いものです。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

シイタケ

1-20 007.jpg
シイタケです。
二種類のシイタケ菌の駒を二年前に植え付けました。
去年の春から少しずつ出始めています。
本当は10度くらいでよく出る菌なのでこの季節は出ないはずなのですが暖かいんですね。
雨が降るとその後に出てきます。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ヒメツルソバ

1-7-14 003.jpg

ヒメツルソバです。
一年中咲いているようだけれど
この時期も咲いていたかどうかは記憶が定かではない。
赤いのが花
少し白っぽいものは種が出来ている。
小さな黒い種で
人の履物に引っかかってあちこちに分布を広げたらしい。
我が家もいつの間にやら庭のあちこちに勢力を伸ばしている。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ヒラタケ(シメジ)

1-7-14 006.jpg
花ではありませんが、ヒラタケです。
よくスーパーなどで売られているシメジというキノコです。
もちろん、スーパーでパックに入って数百円で売られているのは本当のシメジじゃありません。
このヒラタケが多いです。
最近はホンシメジにおされて、あまり店先で見かけなくなりました。
この状態はまだ子どもの状態、
傘は10cm前後まで大きくなります。
大きくなったら手で裂いてベーコンといためたりバターいためにしたり。
焼いて醤油をたらしたりとなかなかおいしいキノコです。
本来は気温が10〜20℃になる晩秋に出るのですが、まだ出てきています。
やはり暖かい。
シイタケもまだ出てきています。
タンポポの開花も二ケ月近く早いと各地からの便りが届いていますが。
ことしは冬がないのかしらと思わせるような陽気です。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

柏葉アジサイ

1-7-14 002.jpg
柏葉アジサイなんですが。
いつもはもう葉が全部落ちてしまっている季節だと思うのですが
まだ紅葉が残っています。
暖冬の影響なのかな?
去年はどうだったんだろうと考えてしまいます。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

柚子(ユズ)

1-7-14 005.jpg

柚子です。
柚子湯にしたり、薬味にしたり
大量に採れたら柚子コショウも作ってみたいのですが。
小さな実しかせきません。
大きな実にするにどうしたらいいんでしょうね?

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

コハクチョウ

1-7-10 063.jpg

コハクチョウです。
毎年冬になると琵琶湖に飛来する冬の使者。
今年は暖冬で飛来が遅れました。
春一番が吹くと帰っていってしまいます。
琵琶湖の南の草津に飛来するこのコハクチョウは日本の最南端で見られるものだそうです。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ユリカモメ(都鳥)

1-7-10 034.jpg

冬になると渡ってくるユリカモメです。
この下の水面には鴨の類や子ハクチョウが泳いでいます。
パンの耳やカッパエビセンを持っていくとたくさんそれを食べに集まってきます。
鴨や白鳥はパンやエビセンは食べませんので湖に落ちないように与えましょうww
たくさん集まってくるとヒッチコックの「鳥」を思い出してしまうほどの迫力があります。

ここも、我が家からは車で1時間ほどの距離のある琵琶湖畔です。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

