2007年01月11日

菜の花

1-7-10 007.jpg
菜の花です。
こらはさすがに我が家じゃないですww
我が家から車で1時間ほどのところ
湖岸に近いところに菜の花が
本来はもう少し暖かくなって
春を告げるのですが
異常気象というか
暖冬というか
早いです
早すぎます。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

雨の蝋梅

1-7 036.jpg
北海道を中心に爆弾低気圧で大荒れになる中
滋賀の地は風は強かったものの、霙から雨という空模様で雨にぬれた蝋梅となりました。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

白玉椿

1-7-3 002.jpg
白玉椿です。
奥に咲いているのが白侘び助
花の大きさと、開き方、オシベの葯の色が違います。
これからどんどん咲いてくると思います。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

輪柳

1-7 005.jpg
輪柳です。
お正月の初釜の床飾りです。
しだれ柳の枝を輪にしたものです。
七日はあいにくの雪の中、初釜でした。
和服を着たお茶のお弟子さんたちが集まりました。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

積雪

1-7 013.jpg

爆弾低気圧で各地に被害が出ています。
我が家も風が吹き荒れ、木々が揺れ動いています。
まるで台風みたいな強風に樹齢400年といわれているイチョウの大木もしなっています。
庭は雪で少し白くなり、すぐに消えました。
初釜で和服で来られた方も多かったのですが大変だったようです。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

櫨(ハゼ)

1-5 020.jpg
(ハゼ)です。
秋の紅葉は美しく盆栽にされることもあります。
この実は和ろうそくの原料の木蝋の原料になります。
漆の仲間ですので、弱い人はかぶれることもありますのでご注意ください。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

しいたけ。

1-5 023.jpg

シイタケです。
花じゃないですが、胞子を作って繁殖するためのものですので(苦しい言い訳)秋からずっと我が家の食卓を楽しませてくれています。
40本ほどの原木に二種類の菌を植えてありますので微妙に時期がずれて長く収穫が楽しめます。
一昨年の秋に菌を打ちましたのでまだ数年は収穫できると思います。
暖かい冬ですので、まだ出てきていると思いますが、寒くなれば春までお休みです。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

有楽椿

1-5 016.jpg
有楽椿です。別名「太郎冠者」
ピンク色の整った花をたくさん咲かせてくれます。
今はまだ蕾ですが、こんなに膨らんできています。
もうすぐ花を咲かせてくれることでしょう。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

三椏(ミツマタ)

〓〓〓〓.jpg

三椏です。
枝が分かれる部分で三つに分かれるのでミツマタだそうです。
一目でわかる特徴です。
花も特徴のある花で、春まで色を変えながら咲き続けます。
楮(コウゾ)と並んで、和紙の原料になる植物です。

花・ガーデニング Ranking です。


posted by クニ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

満月蝋梅

1-5 003.jpg

満月蝋梅です。
普通の蝋梅の丸い満月状に咲く満月蝋梅と名づけられるものと、この木のようにソシンロウバイの丸い花のものがあるようです。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

寒ラン「楊貴妃」

1-1 002.jpg

 春に咲く春ランに対し寒い時期に咲くので寒ランと呼ばれるシンビジウムの仲間の野生ランです。
 よい香と写真のように美しい花形で自生地ではほとんど採集しつくされ、壊滅状態だという悲しい植物です。
 かといって、栽培品をむやみに野山に戻してしまうとその地域の植物群とは違うDNAをもつ個体を増やすことになってしまい、これも許されません。
 自然は自然のままに、自然の中で楽しみ。
 栽培された品種はそれぞれに適した環境で大切に育てるということが大切なんでしょうね。

花・ガーデニング Ranking です。
posted by クニ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

