2007年02月08日

ラベンダー

2-6 007.jpg
ラベンダーです。
初夏の花のはずなのに
咲き始めています
このまま咲くんだろうか?
どれもこれも季節感がなくなってきてるような・・・
これだけ暖かいと春先、害虫の被害も多いでしょうね。


花・ガーデニング Ranking です。
posted by クニ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ツルニチニチソウ

2-6 005.jpg
この季節にこの花が咲くとは( ̄□ ̄;)!!
ツルニチニチソウです。
春から秋までの暖かい時期の花なのに。
一輪だけ咲いていました。
すぐ横にあるミツマタはまだ蕾のままなのに。

花・ガーデニング Ranking です。
posted by クニ at 01:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

有楽椿(ウラクツバキ)

2-1 006.jpg
有楽椿なんですが。
たくさん咲いてきたので写真を撮りにいきましたが。
やけに花が痛んでいるのです。
この暖冬で痛みも早いのかなと思いましたが。
実は
メジロが蜜を吸いに来ていたのです。
最初は鶯かとも思いましたが
蜜を吸いに来るのはメジロですね。
二羽一緒にきて花から花へと蜜を吸っていました。
その時に蕾や花びらにも傷がつくようで、たくさんの花が痛んでいました。

花・ガーデニング Ranking です。
posted by クニ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

白玉椿(シラタマツバキ)

2-6 002.jpg
白玉椿です。
家の中で挿しておいたものは早くに咲きましたが。
庭の椿も咲き始めました。

花・ガーデニング Ranking です。
posted by クニ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

藪椿(ヤブツバキ)

2-6 001.jpg
基本的な椿です。
山に行くと普通に生えている椿です。
花はもう少し開いて
ガクとメシベを残して花びらとオシベはぽとりと落ちます。
首が落ちるということで武家では忌み嫌った花です。
同じように腹を切らないということで
腹に包丁を入れない鯛などの魚のさばき方も考案されています。

花・ガーデニング Ranking です。
posted by クニ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

雪割草

2-1 013.jpg

雪が融けるころ
雪を割って咲き出すので雪割草と呼ばれます。
ミスミ草やスハマ草などの近縁の植物数種類が同じグループとして雪割草と呼ばれているらしいのです。
花色や花形に多くの変異があり、古来から親しまれてきた植物です。
本来は春先に咲くのですがこの一鉢だけ暖冬で誤って先に咲いてしまったようです。

花・ガーデニング Ranking です。
posted by クニ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

有楽椿(うらくつばき)

2-1 005.jpg

有楽椿(うらくつばき)です。
別名太郎冠者(たろうかじゃ)
1月10日に咲きはじめたこの椿もだんだん花の数を増やしてきています。
満開にはまだ程遠いですが十数輪の花が大きな木の日当たりのよさそうなところに咲いています。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ピンクのヤブツバキ

2-1 002.jpg

ピンクの椿が咲きました。

ヤブツバキなのですがピンク色の花を咲かせています。
大昔からある椿です。
山で見かける椿は赤花ばかり。
ピンクの花や白花、濃い色の花を見つけたらもって帰ってきて増やしていったのでしょうね。
古いお寺にはいろんな椿が植わっています。
武家は嫌がったようですが、寺院には植えられていたようですね。


花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

