2007年01月23日

満月蝋梅

1-20 017.jpg
素芯の満月蝋梅です。
昨日の蝋梅は花芯に赤茶色の部分がありましたが
こちらは全部黄色です。
丸い花を咲かせるので満月蝋梅(マンゲツロウバイ)と呼ばれます。
素芯でないマンゲツロウバイもあるようです。
真冬の花のない時期に
長い間花を咲かせてくれ
その香もすばらしい花です。

花・ガーデニング Ranking です。

posted by クニ at 02:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。社協におられたときにお世話になっていました。
大藪児童館でお泊りのボランティア研修会でお会いしたのがはじめて。
私の人生を変えた下さった一人です。
今でも感謝しています。
ずっとどうされているのか気になっていたのですが、私も結婚してしまいかぶらの会のメンバーとも会うことがなくなりわからなくなってしまいました。
昨日実家に帰って父が彦根にすごい人がいてNHKにでていたと録画していた番組を見せてくれました。
なぜか手元アップでわかってしまいました。
変わらずお元気でかっこいい!!
高校生だった私はすっかりおばちゃんです(TT)
こりゃダイエットしてまた会えるように準備せねば・・
私は確かはさみがなくてもできる超簡単なペンギンを教えていただいて感動した覚えが・・
保育士になってから何回かそれを子どもたちに作ったこともあります。
パソコン初心者でこんなところにコメントしてすみませんまたのぞきにきます
Posted by 高橋千賀子(今は吉田です) at 2007年01月24日 16:56
お久しぶりですね。
お元気そうでなによリ。
昨夜は泊まりの仕事で、まだ同じような仕事をしておりますww
児童館、懐かしいですね
もう今は道路になっちゃっていますが。
また昔の仲間たちで同窓会でもしたいものですね。
Posted by kuni at 2007年01月25日 19:30
そうですね〜。児童館がなくなって寂しいですが
道はちゃっかり利用しています。
同窓会したいですがみなさんどうされているのでしょうか??
社協にいらしたfさんとn浜さんはまだ年賀状のやりとりしてます。
Posted by 吉田千賀子 at 2007年01月26日 16:28
昔の人たちね。
人形劇の人たちは今もがんばってるけれど。
あとは、何人かはまだお付き合いがありますよ。
詳しいことはメールでよろしくww
下のkuniをクリックするとメールが開きます。
Posted by kuni at 2007年01月28日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。