2009年06月18日

夏椿(沙羅)

デザインフェスタ 蛍 013.jpg
沙羅双樹の沙羅ともいわれますが別物です。
また椿の近縁でもありません。

何度か父親が植えましたが、何度か枯れました。
枯れた原因は虫が幹の中を食害したためです。

今も何本かの夏椿が庭にありますが、急に枝が枯れ込んだりすることがあります。
テッポウムシの仕業だそうです。
カミキリムシの幼虫ですがかなり大きく、姿を見るとびっくりします。
posted by クニ at 01:56| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

アメリカハナミズキ

4-29 070.jpgアメリカ花水木>
赤花
街路樹や庭木によく使われる花木です。

この花の盛りが終わるころ
 近縁の日本原産の山法師(ヤマボウシ)が咲き始めます。
posted by クニ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカハナミズキ

4-29 068.jpg

アメリカ花水木>
白花
街路樹や庭木によく使われる花木です。
アメリカのポトマック河畔に贈った桜のお返しにアメリカから贈られたものが最初だとか。
posted by クニ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿

4-29 064.jpg

椿のシーズンもそろそろ終わりです。
これが見納めかも。
来年また楽しませてください。
六月になったら挿し木でもして増やそうかな?
posted by クニ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

アケビ

4-29 063.jpg

秋になると大きな実を実らせるアケビの花です。
我が家ではなかなか実はつけてくれません。
自家受粉はしにくいようで何本かのアケビが近くに植わってる必要があるようです。
posted by クニ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタン

4-29 062.jpg

牡丹が咲きました。前は何本かの牡丹があっ
たのですが今はこの一本だけ毎年一花か二花
咲かせてくれます。
posted by クニ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

セイヨウキランソウ

キランソウ(ジゴクノカマノフタ)かと思いましたらどうも西洋十二単(セイヨウキランソウとも)のようです。
いつの間にやら群生して咲くようになりました。
誰かが植えたのか。
鉢植えのものが逃亡したのか不明です。
近年関西地方を中心に野生化してるとも
いわゆる帰化植物になっていきそうですね。

4-29 057.jpg
posted by クニ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花梨(カリン)

4-29 060.jpg

樫ても花梨 貸しても借りん と
 玄関近くに花梨を 
  裏口に樫を植える家があるとか

我が家にも樫木は何本か植わっていますww

もちろん花梨も何本か
posted by クニ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

4-29 018.jpg
春日大社の藤です
たくさんの藤が咲き乱れています。
posted by クニ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

モッコウバラ

モッコウバラ>
とげのないバラです。
香りはあまりありません
挿し木でよく増え
花もたくさんつきます。
4-28 011.jpg
posted by クニ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ヒラドツツジ

4-28 005.jpg

ツツジの種類はいっぱいあるようですが、
九州平戸近辺で選抜育成されたので平戸ツツジだとか。
庭木としてよく植えられているツツジで毛の生えた少し大きめの花を咲かせる種類です。
五月には名前通りのサツキツツジが咲きます。
こちらは小型のツツジです。
posted by クニ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ボタン

4-28 002.jpg

牡丹が咲きました。
前は何本かの牡丹があったのですが、
今はこの一本だけ毎年一花か二花咲かせてくれます。
posted by クニ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ウノハナ

4-28 003.jpg

卯の花>
おからではありませんがww

高さ一メートルほど
放任ですがあまり大きくなりません。
posted by クニ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ナラカシワ

4-21 047.jpgナラカシワ>
秋にとても大きなどんぐりを実らせます。
これは雄花序(ゆうかじょ)雄花の集まった房です。
対する雌花序(しかじょ)は目立たない花の集まりですが、数個の花の中から1-2個の花が受粉してどんぐりになります。
posted by クニ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ムサシアブミ

4-21 034.jpg

ムサシアブミ>
こんにゃくやマムシ草やサトイモの仲間です。
馬具の鐙(あぶみ)に形が似ているのでこの名がついたとか。
後ろに見えているのはダイモンジ草です。
もう少しすると赤花など色々の大文字草(ダイモンジソウ)が咲き始めます。
posted by クニ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

キバナイカリソウ

4-21 036.jpg

キバナイカリソウ>
イカリソウが赤系から紫系の花か色素の抜けた白系の花なのに対し、黄色い色素を持った花を咲かせます。
キバナイカリソウは日本の日本海側、朝鮮半島、中国に自生しているそうです。
posted by クニ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

キバナオドリコソウ

4-21 026.jpg黄花踊子草(キバナオドリコソウ)
名前のとおり、黄色い花の咲く踊子草です。
これも外来種で繁殖力が強く在来植物を駆逐してしまうかもしれません。

posted by クニ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

アケビ

4-21 024.jpg秋になると大きな実を実らせるアケビの花です。
我が家ではなかなか実はつけてくれません。
自家受粉はしにくいようで何本かのアケビが近くに植わってる必要があるようです。
posted by クニ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ヤマブキ

4-21 020.jpg七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)一つだに なきぞ悲しき
太田道潅が蓑(みの)を求めたのに対し、女性からの返事として送られた歌として知られていますが。しゃれっ気の多い女性だったようですねww
山に生えている山吹は一重と八重の両方です
我が家は山ではありませんので念のため申し添えます。
posted by クニ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

シャガ

4-21 021.jpgシャガ>
山に行くと道端によく生えています。
我が家は日陰が多いので住み心地が良いようです。
posted by クニ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

