2007年04月04日

椿 赤八重斑入り

4-8 043.jpg

まるでバラのような豪華な花を咲かせます。
椿の花にはいろいろな変化があり楽しいです。

こちらにも花・ガーデニングの情報があります。


posted by クニ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

椿 紺侘び助

4-8 042.jpg

紺侘び助と呼ばれる椿です。
この木は割合早く育ち
まっすぐ伸びていく性質のようです。

濃い赤の一重の花に白い斑が入ります。

こちらにも花・ガーデニングの情報があります。


posted by クニ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

2007年04月01日

椿 白花

4-8 047.jpg
おしべのつき方は雪椿系なのでしょうか?
ばらばらなおしべです。
種類が多すぎて名前がわからないものが多いです(^^;;;

こちらにも花・ガーデニングの情報があります。


posted by クニ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

椿

3-28 035.jpg

なんという名の椿かはわかりませんが

しかし我が家には何種類の椿があるんだろう?
椿の愛好家が高齢になられて我が家の庭に植えてくれと持ってこられたものの末裔も多いらしいが。
我が家の環境が気に入ったのか、枯れもせずにすくすく育っています。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ラベンダー

3-28 016.jpg

ラベンダーです。
和物ばかりの目立つ庭ですが、
ハーブの類も少し植わっています。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ミツマタ

3-28 014.jpg

コウゾと並んで有名は和紙の原料のミツマタです。
枝は三本ずつに枝分かれ。
 まさしくミツマタです。
今年はなぜかあまり元気が無くはなつきもあまりよくありません。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

桜咲く

3-28 020.jpg

桜が咲きました。
これは若木のソメイヨシノ
若い木は早く咲く傾向があるようです。

桜のバックにぼんやり見えるのは我が家の最高木のイチョウ
こちらはまだ芽吹きの気配も無く、寒々としています。

ソメイヨシノの老木はまだ蕾。
しかしながら、この暖かさで蕾は大きく膨らんできていますので、あと数日で咲くでしょう。
posted by クニ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

黒椿 かな?

3-28 011.jpg

我が家の庭に大昔からある椿です。
濃い赤
 八重咲き
おそらく黒椿だと思うのですが。
確信はもてません(^^;;;

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。



posted by クニ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

椿

3-28 004.jpg

昨日の椿と同じ花形ですが、こちらはピンク。
これもまたかわいいですね。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

椿

3-28 003.jpg

一重のつかみ咲きの椿です。
奥ゆかしいというか
 かわいい感じの花です。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

百合椿

3-28 008.jpg

百合椿です。
古くからの品種のようですが一時期絶えていたようです。
京都のお寺で再発見され、そこから増殖させたとか。
植物は挿し木が出来ますからね。
同じ形質のものがどんどん増やせます。

クローン人間はいやですが、植物のクローンは歓迎します。


花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

アヅマイチゲ開花

3-20 009.jpg

アヅマイチゲです。
ここ数日半開きの状態でしたが、ようやく開花しました。
この花はほぼ例年通りの開花です。
あまり温度の関係なく
日照などで開花するタイプなのかもしれません。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。



posted by クニ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

 アオキ

3-16 026.jpg
アオキの花です。
まだ蕾ですが、もうすぐ花が咲き、秋には赤い実をならで、冬の鳥たちの大切な食料になります。
高野山名物の陀羅尼助は黄檗の樹皮を煎じ、アオキの樹液を煮詰めたもので固めたもののようです。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。



posted by クニ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ホトトギス

3-16 025.jpg
春ですね。
ホトトギスの芽吹きです。
油点草の別名通り、葉に油の点がにじんでいるような斑点があります。
このあたりは白花ばかり植えてあったところなのですが、何年か経つうちにひとり生えのものと混ざってきて。
おしべの花粉まで純白のものから
おしべだけ色の付くもの
普通の花
いろんな花が見られます。
そのうち分けて植えなおしたほうがいいですね。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。



posted by クニ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

猫柳(ねこやなぎ)

3-16 024.jpg
猫柳が本格的に咲き始めました。
咲き始めからかなり日にちは経ちましたが
この辺から一気に大きく咲いてしまうと思います。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

沈丁花(ジンチョウゲ)

3-16 014.jpg
ジンチョウゲの季節になりました。
花が咲くのは忘れていても近くを通りかかるとよい香りがするのでそれとわかります。3-16 016.jpg
赤と白
去年は咲く時期が少しずれましたが、今年はぼぼ同じ時期に咲き始めました。
3-16 019.jpg

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。




posted by クニ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ユキワリソウ

3-16 005.jpg
ユキワリソウが次々咲いてゆきます。
淡い色に濃い赤紫の覆輪の花。
単色じゃなくこのような咲き方もしてくれます。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

アズマイチゲ

3-16 028.jpg

アズマイチゲが咲き始めました。
去年の咲き始めが3月の22日
正開したのが26日でした。
この花はほぼ例年どおりです。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。


posted by クニ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

トガリアミガサタケ

3-16 001.jpg
トガリアミガサタケです。
昨年は4月18日に発生しています。今年はほぼ一月はやい発生。
やはり暖かいのでしょうね。
ヨーロッパでは高級食材だとかで昨年は試食してみました。
カレー風味のバター炒めでしたが
  思ったほどおいしくなかった
    いや
   まずかった(^^;;;

アミガサタケは美味しいのかも知れません
 勇気ある方はお試しください。
 ただし、必ず火を通してから食べましょうね。
 生のこの菌には毒性があるようです。

花・ガーデニング Ranking です。ご協力ください。



posted by クニ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

